【相続】基礎控除について

公開日:

カテゴリー: 相続  タグ: 


賃貸事業部の山本です。

この連休中は雪の降り方がすごかったですね(^_^;)

久しぶりに雪だるまを作れるくらい積もっていました(笑)

 

さて、先日相続に関するセミナーに参加しましたので、その内容を少しご紹介させていただきます。

 

みなさんご存知かと思いますが、平成27年1月1日以降に発生した相続の『基礎控除』が縮小されましたね。

以前であれば、基礎控除が5,000万円+1,000万円×法定相続人数だったものが、

基礎控除の縮小によって、3,000万円+600万円×法廷相続人数と控除額が引き下げられています。

どれくらいの引き下げになるかというと、今まで法定相続人が1人の場合6,000万円まで控除されていた相続税が、

今では4割減の3,600万円までです。

基礎控除の引き下げによって今まで基礎控除内で収まっていた方たちが、改正後の現在では課税対象になる可能性が大きくなっています。

 

その他に相続税の最高税率も引き上げられていますので、欄にまとめました。

相続税率

 

 

 

←クリックで拡大する。

 

この改正によって、適用範囲が広がり申告件数が増加したそうです。

今後も相続税への課税が強化される可能性も大いにあると思いますので、

早めの相続税対策が必要になってくるでしょう。

 

次回は相続時の特例について、掲載したいと思います!

 

弊社でも税理士や司法書士のご紹介もできます!(因みに無料です。)

お困りの方や気になる方は、ご一報いただければ専門家がご対応させていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

福岡の事務所や倉庫等の事業用賃貸物件、アパートやマンション、オフィスビルの投資物件、住宅用地等の売買は弊社にお任せください!

日本オフィス商事株式会社  TEL:092-781-3563  FAX:092-781-3548  Email:info@office-syoji.com

お気軽にお問い合わせください(^^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆